サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【艦これ】新しい改ニ駆逐艦っぽい?(ネタバレ注意)+駆逐艦育成の小技

ネタバレ注意



という訳で、本日2013年10月04日のメンテナンスにて、艦これの駆逐艦に2隻目の「改ニ」改造を遂げる艦が登場しました。

「ある駆逐艦」・・・一体誰なんだ・・・








そのはこちら。

以前実装された記念掛け軸のモデルになっていたり、先日のムックインタビューではその改造が示唆されるなど、フラグは一応ありました。
そういえばアンソロコミックでもネタになってましたね・・・

早速改造してみましょう。




深 海 棲 艦 と 化 し た 夕 立 

改造可レベル55



つよそう

初期装備は「12.7cm連装砲B型改ニ」「61cm四連装(酸素)魚雷」



12.7cm連装砲B型改ニは、これが初登場ですね。
既存装備の強化版、レア度低いなぁ・・・



い つ も の

早速中破させるという畜生行為。

図鑑の内容は以前と変わらず。
声についてもベースは同じですが、幾つか小変更があるようです。




という訳で、近代化改修を進めていますが・・・

もはや駆逐艦じゃないですよコレ、下手な重巡より強い。
いやいやいやいや・・・これは戦力的にも引っ張りだこになりそうですねぇ。



おまけ:



育てていたとはいえ、駆逐艦のレベリングは時間がかかります。
メンテ明けの時点ではレベル50でした。

そこで・・・高速レベリング


駆逐艦は火力が低いので、旗艦に据えても中々MVPが取れません。
ですが・・・ある程度レベルが高ければ、対潜装備を積んで、潜水艦にボコボコダメージを与えて駆逐艦でもMVPを狙えます。

要するにMAP「4-2」や「5-2」等、潜水艦が出現するMAPに出撃・旗艦MVPを狙う訳ですが、意識したいのが「2連戦以上する」という所。

出撃が疲労発生の大きなトリガーになっている艦これ、3-2-1レベリングでは2回連続出撃するとオレンジ疲労だらけになるわけですが、一回の出撃で複数戦することで、この疲労発生を遅らせる事ができ、結果として効率よく経験値が稼げるわけです。

味方の艦隊も工夫するといいでしょう。
・軽空母を使用・・・与ダメージが少ない対潜攻撃ができる、かつ通常戦では戦力になる
・他の対潜可能艦にあえて対潜装備を積まない・・・ダメージ調整


得られる経験値は1出撃旗艦MVP1回+通常旗艦ボーナス1回の2戦で3-2-1旗艦出撃の3回分」といったところ。

欠点としては小さいダメージが溜まる所。時には中破も
そのためバケツを浪費・・・
ただ、短時間でのレベリングとしては良い方法・・・かもしれません


では(  )ノシ