サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【艦これ】秋のイベント・最終章【E7~矢矧】



やりましたー

残り一週間となった秋のイベント。
最深部海域ボス限定ドロップの新艦娘をここで投入する畜生行為にも負けず、矢矧獲得と相成りました。

ここでは簡潔に矢矧獲得に至るE5攻略(通称-E7)のポイントをまとめてみます。
参考になれば幸いです。



E7出撃三大ポイント:
・支援艦隊・・・Lv1支援による省エネ
・キラ付・・・無理につけない
・編成と装備・・・ボス戦での開幕空爆を無力化


◆支援艦隊
まずあらゆる前提ですが、E5は正直言って、つらいです・・・
ボスの顔を拝めるのは、全出撃中5割あれば良い方(後述)

支援艦隊は必須ですが、無駄になる事が多いので「できるだけ少ない資源消費」を心がけました。



基軸は「軽空母2+駆逐艦2」のご存知軽量支援艦隊。(流星改or彗星12などをガン積み+主砲ガン積み)
これに「ドロップしたての艦に主砲ガン積み」したのを+2

理想は戦艦(ボスや道中でドロップ可能性あり)。主砲ガン積みで火力100越えは魅力的。居なければ同様にドロップした重巡か、遠征要員の軽巡を引っ張り出して使用。

Lv1とはいえ戦艦の資源消費はバカに出来ないので、代わりの戦艦・重巡がドロップしたら、順次交代していきましょう(ゲス)





※Lv1戦艦つき軽量支援+雷撃が上手く噛み合った場合


Lv1重巡では少し力が落ちるものの「いないよりはマシ」



※左:Lv1戦艦に補給しない場合の一例
 右:同・補給する場合の一例


◆キラキラつけ

わりと手間がかかるので省力化

・本艦隊
 バケツ使うタイミングで大破してなければ疲労を取った後、1-1ループでつける程度。
 戦艦のキラキラ付けは、しない。(わりと大食い)
 基本は10~15分放置、疲労を抜いて出撃

・支援艦隊
 旗艦"だけ"キラキラ付。少なくとも今回の攻略中では全て来てくれました。
 流星改or彗星12ガン積み軽空母、キラキラ付も簡単でイイネ・

◆編成と装備





先頭←戦重重戦雷雷

今回は金剛型2固定の北ルートを使用。
旗艦に戦艦を入れ、被弾リスクを軽減。とにかく道中夜戦の戦艦が脆いんです(キレ
ハイパー雷巡コンビは最後尾が安定しました。

装備は「夜戦連撃仕様」+「対空装備」+「ダメコン」が基本。
ボス戦の開幕空爆がとにかくウザイ。ハイパーコンビは最初、副砲2つ積みでしたが、対空がアレ(ダメコン積めないので大破即撤退)なのでうち1つを10cm連装高角砲に交換。



E7出撃データ
方針:道中大破撤退
   ボス昼戦でダメコンなし艦が大破で撤退

総出撃55回 北ルート選択



ボス到達24回
 S勝利9
 A勝利9
 B勝利2
 敗北4

消費燃料15000程度、弾薬10000程度、鋼材6000程度、バケツ100程度

無 慈 悲 な 道 中 大 破 を 許 す な
羅 針 盤 を 許 す な 





E5本攻略時は散々苦労したので、今回は少し最適化出来たかなぁと思います。
単純に「ボスに到達すること」を考えたら中央ルートなんですが、ボス戦が4戦目なので燃料弾薬消費で火力が落ちるんですよね。羅針盤が畜生ですが、S勝利狙いなら北ルートの方が良いかもしれません。

戦果


長波まだ出てないけど、もうE5には行きたくない・・・行きたくない・・・


秋のイベント おわり


【艦これ】秋のイベント出撃! E4に挑む

【艦これ】秋のイベント出撃! E1~E3に挑む