サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

初投稿動画をリメイクする試み【MMD】

今日10月14日は鉄道の日、という事で。


MMD鉄道動画を投稿しました。

・・・で、この動画なんですが



この動画のリメイクになります。


2011年2月投稿、いわゆる自分のMMD処女作。
懐かしい・・・というよりは、見るのが恥ずかしい(///)・・・が本音です。

最初の頃はとにかく色々動かしていました。カメラもモデルも。グリグリです。
今はどうでしょうか。

動かなくなったなぁ、と思います。
自己分析ですが、カメラの動きや画面振動で誤魔化す、カットを多くする・・・とにかく、モデルを動かさない方針に傾倒しています。

また、MMDに慣れたのと同時に、MMD作業の省力化も意識するようになり、動画作りにかかる時間も大幅に減りました。

上の2つの動画は長さでは大差ありませんが、MMDを起動~動画出力~AviUtlで編集といった動画作業時間は半分以下、いや、1/3以下に減っていると思われます。
その代わり、モデル改造やモデリングにかかる時間に取られていますが・・・



「昔と全く同じ動画」を「今作れ」と言われても、全く作れる気がしません。むりでしょう。

昔の動画を見ると、当時の自分を少しだけ垣間見る事ができる、そんな気がします。

では( )ノシ