サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【艦これ】秋のイベント出撃! E4に挑む

【艦これ】秋のイベント出撃! E4に挑む

前回:E1~E3攻略

という訳で攻略していきましょう。

・ネタバレ注意
・個人の出撃記録であり、戦果を保証するものではありません。あしからず。





イベントE-4(アイアンボトムサウンド)





ボス攻略特典:伊8
ボスゲージ:少しずつ回復する


羅針盤要素が強化された5-3」と言える夜戦海域。
事故多発の道中を抜けても、ボス前の羅針盤がワリと無慈悲・・・

旗艦以外にダメコンを積み、ボス前の戦闘で大破が出ても進撃するようにすると、ボスに遭うチャンスが増えるかも。
結局発動せずに済みましたが、ヒヤヒヤものでした・・・



艦隊はもうボロボロ


決定力が足りない(泣)


やりましたー

消費資源:燃料13000 弾薬10000 鋼材10000 ボーキ(なし) バケツ約80



艦隊:




駆逐/駆逐/重巡/航巡/高速戦/高速戦

金剛型2隻を入れると、ボス前への短絡ルートが確定するようです。
ボス前羅針盤を固定する方法は不明。

装備:

ご覧のような感じ。

三式弾がないとボスへ有効なダメージが与えられないので、駆逐以外は必須。
15.5副砲は、所持数が少ないのと付け替えるのが面倒だったので、ゲージ削りの最中は15.2副砲で代用。連撃が出れば何でもいい!

レベルですが、改造済・近代化改修済みであればレベル30代でも大丈夫かと。
夜戦殴り合いの壮絶なダメージインフレの前に、多少のレベル差は無意味・・・(非情)
とにかくボスに遭うチャンスを増やす方向で。

ある程度使えそうな艦を、疲労しないようローテーションで使用すると良いかも。


戦闘方針:
道中戦闘(1・2戦目)で大破が出たら即撤退
ボス前戦闘(3戦目)で大破1なら進撃、大破2なら撤退。

陣形:
道中→複縦または横
ボス→縦

支援艦隊:
不使用

キラキラ付け:
連戦する艦にだけ付けるようにする(全員には付けない)

出撃実績:

出撃回数:42回

うち道中1戦目撤退 14回
うち道中2戦目撤退 7回 20
うちボス前撤退 8回

羅針盤はずれ 3回

ボス到達 10回(護衛要塞パターン5回)
 うちボス無傷 2回
 うちボス損害 5回
 うちボス撃破 3回

事故が多くて心が折れる・・・

ボスドロップ? ナカチャンダヨー





とりあえず体勢立てなおしてから、E-5やります(遠い目

では(  )ノシ