サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【艦これ】秋のイベント出撃! E5攻略でイベントクリア!

はじめに
この攻略はどちらかと言えば資源を消耗しすぎて「よろしくない」パターンです。
こちらのE5周回(通称E7)の方も合わせてご覧ください。

【艦これ】秋のイベント出撃! E4に挑む

【艦これ】秋のイベント出撃! E1~E3に挑む



結論から言いますと、完全無課金で武蔵ゲット
常日頃からの資源備蓄がモノを言う、痛感しました。



しかし・・・E5攻略は散々な結果。

消費資源
燃料:30000 弾薬:30000 鋼材:20000 バケツ:240

アヒャヒャヒャヒャ


・・・皆さんが資源浪費という同じ轍を踏まないよう、これから武蔵ゲットへ挑む方に文章を残します。

※戦果を保証するものではありません。あしからず。



E5出撃三大方針:

・キラキラは必ず付ける
・道中大破撤退
・決戦支援は軽量で十分、全力支援は最後の最後に

◆キラキラ

キラキラ(戦意高揚状態)、色々言われていますが必ず全員につけましょう。支援艦隊にもつけましょう。

大破を食らいそうな一撃を食らっても、中破で留まってくれる事が多いです。
・・・と言うと必須に思えますが、キラキラ付けても一撃大破あります。これもまた事実。


ですが「疲労」は間宮ランプ消灯から完全解消まで約10分かかると言われています。
結局キラキラ付けないと連続出撃で疲労がすぐに溜まる(攻撃効率に影響する)訳で、疲労時間をキラキラ付けに充てると思えば・・・あぁ、艦これに釘付け。


◆攻略ルート


「北ルート」「中央突破」「南ルート」があります。

北ルート:2戦で到達できる代わりに外れがある
中央突破:3戦する代わりに必ずボスへ到達できる
南ルート:外れ。論外。


巷では北ルートが人気のようですが、中央突破を選択。
だって羅針盤に左右されるのイヤなんだもん(E4の悪夢再び


なお、3戦するものの、中央突破のボス到達率は6割です(データ後述)。
道中大破撤退としても6割の確率で到達できるんです。

夜戦3戦=ヤバイっていうの、完全にE4で植え付けられてますよね・・・


◆支援艦隊

「軽空母2+駆逐艦2」の軽量支援。
ボス戦では護衛要塞を1隻確実に、2隻はしばしば、3隻は極稀に葬ってくれます。
ゲージ削りの段階では夜戦までに取り巻きの枚数を減らすのが目的なので、これで十分。



資源浪費の原因検証

さて、ここでは俺提督が資源を浪費した原因について探ります。


・大破夜戦?

ゲージ削り中、ボス昼戦でダメコン積みに大破が出た際、ダメコン消費を嫌って撤退していた。

この辺りは難しい所。ダメコンは任務報酬以外だと課金購入しかないため、あまり消費したくないんですよねぇ・・・ちなみにダメコンは2つ消えました。


・集中戦ができなかった

ボスのゲージを削る→リアル時間切れ→ゲージ回復される


消費要因1。こればかりはどうしようもない。あぁ。
メコン消費覚悟でボス夜戦していくべきなのか?

ちなみにゲージの完全回復には1.5日かかるそうです。



・支援艦隊が浪費

消費要因2。ゲージ回復もそうですがコレが結構痛かった。戦犯

7割方程度ゲージを削ってから「長門+陸奥+軽空母2+駆逐2の決戦支援」を毎回出しました。「軽空母2+駆逐2」の支援に比べ3倍以上の資源消費。


もっとギリギリまで全力支援を粘れば。。。

メコン積載艦大破時の夜戦突入判断の悪さも相まって、支援の割にゲージが削れないという悪循環。



という訳で、冒頭に凄まじい消費資源を書いていますが、実際は各資源10000~13000+バケツ100程度もあれば十分ではないのでしょうか。Twitter等の戦果報告を眺めると運が良ければ資源5000程度でクリア出来るようですし・・・


艦隊構成




雷巡+高戦+重巡+駆逐+重巡+雷巡
重巡=航巡、どちらでもよい
※太字はダメコン所持



「ハイパー北上&大井」が「必須」です。
ボス戦において、開幕雷撃で雑魚を潰し、圧倒的装甲を誇るボスを潰します。

夜戦での攻撃力は「火力+雷撃力」で決まるとか。そりゃ雷巡が強い訳だ。

その他はご覧のとおり。駆逐艦を入れると持ち前の回避力を発揮してくれます。
削り途中は駆逐2隻でも良いかも。
戦艦は道中で中破しまくります。入渠による資源消費が嫌なら旗艦に入れるのも手。


装備のポイントは「連撃狙い」「ボス戦開幕空爆対策」「ダメコン」の3つ。
順調に来ていれば無課金でも報酬ダメコンがあるはず。

メコン積んでない艦がボス昼戦で大破したら、残念ですが撤退しましょう。また来れるから・・・


艦娘の
レベルですが、夜戦メインなのでそこまで気にしなくても良さそう。



支援構成





軽量支援:軽空母2+駆逐2
全力支援:上記に重巡ないし航巡2追加
装備:軽空母は彗星一ニ甲ないし流星改(彗星優先)、他は主砲ガン積み。


「最後の全力支援、戦艦要らないんじゃないのか?」

戦艦を使った全力支援で痛い目見たので、試してみました。

・・・実際、重(航)巡2+軽空2+駆逐2でも十分だった気がします。
護衛要塞2隻はコンスタントに、運が良ければ取り巻きの「姫」に致命傷が入ります。



運が良ければ支援でこれだけ削れる



ボスが逝った瞬間


色々抜け落ちてる所がありますが、その辺りは他所の攻略レビューを見てください(丸投げ
調べるのを怠ったら(いかんでしょ)


出撃データ

総出撃回数 74回

一戦目大破撤退10

二戦目大破撤退8

三戦目大破撤退10


ボス戦突入46回(≒到達率約60%)




ギャラリー

道中で嫌なのは駆逐艦のカットインである(確信)


実際コワイ


初雪ちゃんも活躍



イベント資源消費の惨状がこちら
どう考えてもこんな消費する必要は無かった(断言)



・・・で、阿賀野が出ないんですが
俺提督のイベントはまだ続くようです。

では(  )ノシ