サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

動画投稿顛末(前編)~明日締切の動画が40秒しか出来てない

明日締切の動画が40秒しか出来てない。
という、過去最高にギリギリだった気がする今回。
その顛末を記します。



MMD杯に向けて動画を作る

年2回、ニコニコ動画で行われている動画投稿イベント「MMD杯」。3DCGツールであるMikuMikuDanceを用いて作成した~・・・ってここでは説明を省きます。

さて、今回は動画を2本投稿しようかなと思い立つ。
作成理想図は以下のとおり。



「1本目の動画を作りつつ、息抜きに2本めの動画を進める」
「1本目が完成したら2本めを一気に完成させる」


動画作りの息抜きに動画作りという謎。

思惑通りに行けば余裕で2本出来る筈なんですが、大抵は思い通りにならない。
実際は1本目の動画制作がダラダラと続き、2本目は脳内構想にとどまり実作業が進まない。

ちなみに1本目の動画はこちら

こっちも制作過程で色々苦悩してるんですが、その件は別の機会に。


1本目の動画をメインで進める間、2本目の動画制作でやった事は

映画館で劇場版ガルパンを観ること

でした。
「いいぞ」とか言ってる場合だったのか。



・1本目が完成、やる気がどっかへ

燃え尽きとも違う、まぁ満足しちゃうわけで。
そうこうしている間にMMD杯スタート、1本目の動画は無事投稿。
コメントや反応が来る。ここでも満足。作業は言うほど進まない。

この期間に進めたことは

・テキスト(セリフ)とストーリーを考える
・使用する予定のモデルリサーチ
・BGMを少し探しておく
・冒頭のシーンは大体固まってたので作る
・他、構想が固まっているシーンの土台作り

並べると「そこそこ進んでる」気がするのがコワイ所。なお実態は。






・明日締切の動画が40秒しか出来てない

そして2月14日(投稿締切前日)の進捗状況



スッカスカのタイムライン。
申し訳程度に完成したオープニング。

やっちゃったなぁ・・・まいったなぁ


・間に合わせるために~完成へ

ここで今回の動画作りのポイントを簡単に。


ビジュアルは「ゲームの画面」に「キャラクターの立ち絵」の組み合わせ。
紙芝居系。



ゲーム風の背景。
ベースはAviUtlで制作し、街や木のグラフィックはMMDモデルから出力した静止画使用。
ここはイメージが明確で時間も掛かりそうだったので「土台作り」の時点で着手・完成。



立ち絵とテキスト。
ここはレイアウトの検討くらいで、手付かず。


今回徹夜でここを完成させる事に・・・




MMDにモデルを読み込み、立ち絵を出力。
今回は「大洗女子のモデルは全員出す」のが一つの目標だったので、扱うキャラクターの人数も多い。それぞれのキャラの個性を考えつつポージングと表情付の繰り返し・・・



同じように戦車等の立ち絵(?)も。

一通り立ち絵を出したらMMDからAviUtlへ・・・

1つのカットを作って、それをコピペ・画像差し替え。別カット制作。
コピペと言っても、カットによって内容は違うのでワリと手作業。
楽する方法もありそうだが、脳筋なので俺は知らない。

途中ウトウトしたりTwitterで息抜き(事実上のサボり)しながら、6時間くらい。




タイムラインが埋まりました。
動画出力、エンコード。動画情報を入力しタイマー投稿。
間に合いました(間に合わせた)。


・妥協箇所一覧

・足りない小道具のモデリング
配布されているモデルで足りない小道具は自分でモデリングや改造したりしますが、今回はジャンル的にも無理なのでナシ。
強いて言うなら「干し芋」は欲しかったかな・・・


・キャラ立ち絵
キャラクターのまばたきや表情差分など。普段は入れるのですが妥協。
後は「キャラクター別の身長差」あたりの表現も妥協。結構適当。

・マップアニメーション
当初はマップ画面の「水面」がアニメーションする予定でしたがカット。

・戦闘シーン
元ネタであるゲームにある戦車同士の戦闘シーン(アニメーション)を妥協。
一箇所くらい入れたかった。

・BGM
探す時間が無かったので、最初の方で選んでおいたBGMだけで全編埋めました。
もう少し種類を増やしたかった。

・効果音
感情に充てる音や、戦闘SEなども探す時間が無かったのでカット。

・エンドロールテキスト
いつもは使用したモデルの一覧をエンディングに書くのですが、時間がなくて「コンテンツツリー代用」に。
急いで書いて誤字があったら失礼ですし・・・

・寝かせる時間
動画完成→即投稿は、自分でも気づかないミスを見落としがち。
なので普段は完成してから1日は「寝かせる」んですが、そんな時間もなく。
どこか編集ミスあるかもしれないなぁ・・・

並べて書くと「雑編集」と言われても仕方ない。




ここまでを踏まえて、以下の動画を見ていただければ違って見えるかもしれません。



まぁ、投稿してしまえば、そんな事わからないわけですよね。動画が全て。

タイムアタック、何もいいことないです。
後編では、こういう事にならない為の色々、もしなりそうな場合に少しでも完成度を上げる方法を整理します。

続きます。では。


続き:動画投稿顛末(後編)~万策尽きないための動画作り