サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

動画投稿顛末(後編)~万策尽きないための動画作り

前回:動画投稿顛末(前編)~明日締切の動画が40秒しか出来てない

今回は「締切ギリギリになっても万策尽きないために」を考えます。




具体的に「万策尽きない」方法は

・BGMは探しておく
特にフリーBGMを使う場合、探すのに意外と時間が取られます。
自分はニコニ・コモンズ総当り(脳筋)なんで特に・・・
今回は予め数種類選び、最後にそこから選択して合わせました。

・作れる所は先につくる
自分は基本的に最初から順番に作っていく派なんですが、手間がかかるシーンや、既に全体像がはっきりしてる所は、やはり先に作ったほうが効率的でした。

・エンドロールは先に書く
動画の最後に書く使用モデル一覧。これも書くのにそこそこ時間がかかります。
ギリギリで書くと抜け漏れや誤字が頻発するのは目に見えているので、MMD作業段階で「モデルを読み込む度に書いていく」のもいいか。


など。列挙してみましたが「今更言うまでもない」ってカンジですね・・・


・そもそも計画的に進めれば万策はつきない

でも、思い通りに進まないから困るわけで。計画通りに出来る人は置いといてイマイチ計画通りに進められない場合。最も大事なのは

やりたいことをハッキリさせる

事です(個人的信条)。
時間がなければ、「どうしても外せない場所」を重点にする事もできるわけです。



具体的に今動画での「やりたいこと」は以下3点でした。

ガルパンMMD(大洗女子勢)のモデルを出来るだけ使用する



とらはぜ氏の「西住みほ」モデルを発端に、かなり充実しているガルパンMMDモデル。キャラクターも勿論、戦車モデルもかなりのものです。
これを是非使いたかった。
結果的にはモデルカタログめいた作りになりましたが、一応、思惑通りです。

全てのキャラに台詞を付ける



動画に出すからには、喋らせたい。アニメ本編ではあまり台詞がない娘もいますし・・・。
ただ、大洗勢だけでも20人以上居るわけで。
単純に「一言3秒+前後繋ぎで余白1秒」と考えても、最長5分40秒というMMD杯動画の制限では、かなり厳しい。結局一言二言で終わってしまったのが残念。

動画を期限内に投稿する



締切は守らなければいけない。自分がなぜMMD杯に動画投稿するのかと考えると、最近は「年2回の締切が欲しいから」となってます。あまり理解されませんが・・・ね。
他に投稿期間が厳しいイベントあまりないですし。


やりたい事を明確にする。大事。



今回で終わる予定だったのですが、動画ネタ列挙でもしようかと思います。
というわけで、続きます。
では。

続き:【動画解説】ガルパンウォーズアドバンスMMD