サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

乙女くまの、横浜に入団する【キヌガサクセス!番外編】

201X年、横浜球団は鎮守府から熊野内野手を獲得。
「圧倒的なパワーと外野も守れる器用さ」という前評判であった。



なお、1年間使い続けた結果、

.082 24 42



(酷い意味で)歴史的な成績を残した模様。



というわけで、パワプロの最新作を入手しました。パワポケが出なくなってから全くやってなかったので、かなーり久しぶりでワリと新鮮です。

漫然とプレイするのも味気ないので、とりあえず自分の動画に出てくるキャラを自分で再現しようかなと思い立ち・・・(自作自演)



今回、この動画に出してる「熊野」選手を再現。

おしゃれな重巡の過去をもつ彼女は、三行でまとめると
・圧倒的なパワー
・チャンスに物凄く弱い
・壊滅的な守備(だが、守備につかないとリズムが掴めず打てない)


という選手です。


※画像は設定のイメージです。





ゲーム的に再現するとこんな感じ(怪我しやすい体質は余計か)
最近のパワプロはマイナス特殊能力が付けやすくて良いですね。


「100段階評価(1~100)」なので、守備力5は・・・凄まじく下手。
下手なのに積極的に飛びついたり、やりたい放題。



こんな彼女を「横浜」の「7番サード」に固定し、1年間ペナントモードを回しました。
(CPUの強さは"ふつう"、怪我しない設定)
で、残した成績が冒頭の「打率.082 本塁打24本 打点42点」なワケです。細かく書けば


打率.082(473打数49安打)24本 42点(得点圏.048)
本塁打率 19.7(およそ20打席で1本)
三振率.364(172個記録)
四球48 死球3 犠打0 犠飛1 併殺12
出塁率.171 OPS .406
失策20 守備率.948

・・・とまぁ、スゴイです。
思ったよりエラーが少ない気がしますが、「守備の動きが遅すぎて、そもそも打球に追いつけていない」為と思われます。いやぁ・・・


「ホームランか、三振か」なロマン砲
ちなみにチームは5位でした。





もう一つ「オリックス」の「7番レフト」に固定してペナントを回してみました。
設定同じだとアレなので「打撃CPU"パワフル(最強)"、投手CPU"よわい"」の投低打高



打率.127(497打数63安打)29本 61点 得点圏.054
三振率.338(168個) 四球65 四球5 犠打0 犠飛6
本塁打率17.1 併殺16 出塁率.232 OPS.544
失策16 守備率.940

多少は見れる成績になった・・・ような?
ちなみにチームは4位でした。


ゲームには「守備についてないと能力が下がる」的なマイナス特殊能力がないので、真面目に考えるなら彼女は指名打者(DH)一択でしょう・・・かね。
思ったように再現できたかと言われると微妙なので、また作り直したいですね。
ちなみにイメージは言わずもがな「古木選手」でした。


こんな彼女ですが、覚醒はあるのか。次回の動画をお楽しみに。

では。