サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【動画あとがき】Local Train 201X



動画を投稿しました、ご視聴ありがとうございます。



今動画はドラマフェス(MMD動画を投稿するイベントです)向けに作成した作品となります。
習作というか、いわゆる息抜き的な動画ですね・・・


現代の電車が走る、現代のローカル線のよさ」がテーマ。

ローカル線と言えば古い車両による「情景」イメージされがちですが、果たしてそれは新型電車になると失われるものなのか。

かつて機関車が牽引する客車列車(車内にボックスシートが並んでいるタイプ)が多く走った東北本線。現在はオールロングシート(都市部の通勤電車と同じ仕様です)の電車が軽快に走っている訳ですが、闇夜を裂いて走る様子、郊外の駅に消えていく人々・・・そうした光景は今も昔も変わらない訳で。

以前18切符で夜の東北本線に乗った際、漫然と眺めていた情景を思い出しながら動画にしたつもりです。



ギャラリー



カーブから直線に差し掛かる際の動きを試したかったカット



ライトで線路が光るのいいよね的なカット




電車が発車していくカット。
このカットに違和感を覚えたあなた、正しいです。
夜間走行時の電車は、明るい車内の反射を防ぐため運転スペースが遮光・暗くなっています。今回は時間がなかったので光らせない処理を省略しました(






以上です。
メインで使用している電車効果音は以前収録した京浜急行600形電車(VVVF-GTO)のものです。。。