そんな試行錯誤の過程をまとめてみました。
まず、作りたいシーンは
「一塁ランナーをチラっとみる投手」
思うがままに、絵にしてみます。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seasideexp/20211007/20211007012616.png)
作例1
「距離感がない」と助言をいただきました。
確かにピッチャーとファースト、両方側の表情が見えるようにと欲張ってしまった感があります。。。
視野角を6→14くらいにしてみます。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seasideexp/20211007/20211007012621.png)
作例2
「チルノが小さい」と助言をいただきました。
周りのキャラが大きいのもあって、確かにそんな気がします。
チルノを1.25倍にします。
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seasideexp/20211007/20211007012611.png)
作例3
周りのキャラクターとの兼ね合いも考えて、これくらいでしょうか。
右側にスペースを開けても良さそうですが、投手~一塁の間を開け、左右両端にしても良いかもしれません。ここは好みかな・・・?
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seasideexp/20211007/20211007012626.png)
参考
ちなみに配置は終始こんな感じです。
ピッチャーはマウンドにすら居ません。
「得たい絵の為に、嘘をつく」コレに尽きると思います。
あり得ない位置にいたり、モデルが大きくなったりしようと、
最終的に「それっぽく」なればいいんですよ!!
という結論で、おしまい。