サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

カメラ構図研究【MMD静画No.068】

脳内に思い描いた構図はあるけど、それを形にするのは難しい。
そんな試行錯誤の過程をまとめてみました。

まず、作りたいシーンは
「一塁ランナーをチラっとみる投手」

思うがままに、絵にしてみます。


作例1


「距離感がない」と助言をいただきました。
確かにピッチャーとファースト、両方側の表情が見えるようにと欲張ってしまった感があります。。。

視野角を6→14くらいにしてみます。


作例2

「チルノが小さい」と助言をいただきました。
周りのキャラが大きいのもあって、確かにそんな気がします。


チルノを1.25倍にします。


作例3

周りのキャラクターとの兼ね合いも考えて、これくらいでしょうか。
右側にスペースを開けても良さそうですが、投手~一塁の間を開け、左右両端にしても良いかもしれません。ここは好みかな・・・?



参考

ちなみに配置は終始こんな感じです。
ピッチャーはマウンドにすら居ません。

得たい絵の為に、嘘をつく」コレに尽きると思います。

あり得ない位置にいたり、モデルが大きくなったりしようと、
最終的に「それっぽく」なればいいんですよ!!



という結論で、おしまい。