サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【動画解説】ガルパンウォーズアドバンスMMD

表題の通り。MMD杯向けとして投稿した動画の内容について、解説します。
ネタバレというか「動画の全て」ですので、以下の動画を視聴後に御覧ください。




動画全般
ファミコンウォーズ」をイメージしつつ、続編である「ゲームボーイウォーズアドバンス」等がベース。
予選動画自体は「ファミコンウォーズ」のCM構成まんまです。CMが有名。



マップ画面は「水戸~大洗周辺」をイメージ。
右が大洗、上に流れているのが那珂川、左が水戸と偕楽園。下は涸沼
街のチップ等はMMDで、ほかはAviUtlで作成。




冒頭(~0:15)
「劇場版ガルパン」より
「3分で分かるガールズ&パンツァー」をイメージしています。



オープニング(0:15~)
ゲームボーイウォーズアドバンス(1)のスタート画面をイメージ



0:26付近
「サンクスがなくなっちゃいます!」

ガルパンのアニメ本編でも登場し、数多くのコラボ先であった「サークルKサンクス」でしたが、ファミリーマートに統一される事に・・・


0:59
「みぽりん外出すぎ」
戦車内は装甲材で守られており安全という建前の戦車道。しかし西住殿は結構おそとに出てます・・・



1:32
「なぜ効果音だけ?」
歴女チームの面々の台詞を考える時間がなくなってしまったんです・・・



1:47付近 アイキャッチ
ファミコンウォーズ」パッケージ絵をイメージ。ただし人数が足りない。



2:00
「砲撃が必ず当たる」
ファミコンウォーズ系統のゲームでは、攻撃は基本的に命中し、通るダメージが違います。
戦車道の「まず当てるのが難しい」とは対極のゲームです。


2:44
「大人の事情」
便利な言葉だと思います。展開が思いつかないときはコレ



3:01
「蝶野」
台詞の下り自体は「劇場版」の冒頭部分。
蝶野サン(プロレスラー)はガルパンのCMで有名です。



3:07~
「二人って似ている」
一年生チームの「阪口桂利奈」と「丸山紗希」は、髪型が似てるせいなのか、アニメ本編で「色指定ミス」を度々受けており、当時ネタになっていました。性格も全然違うのに・・・

髪色が本来と逆になっています。




3:18~
「いいのかなぁ?」
戦車道では先の大戦までに製造された戦車しか使用できません。
ワリと基準ガバガバな所もあるようですが・・・明らかな最新鋭戦車はアウトです。




3:23付近 アイキャッチ
公式サイトでも連載されている4コママンガ「もっとらぶらぶ作戦です!」で使われていたネタ。
パロディー元を辿れば、有名な「宇宙人捕獲の写真」です。



3:33~
「茨城のバスを動画へ出す」目的のための自動車部。
存在自体も本編中一・二位を争うチートなので、その場で戦車改装とかしそう。



「画像がありません」となっている所は、戦車のモデルがないため。



4:39~
「海軍に支援を要請します!」
ニコニコ動画で頻出するネタ。「敵の潜水艦を発見!」の方が有名かもしれない。

4:47~
大洗女子の学園艦は正規空母「瑞鶴」がモデルなので、あっちの瑞鶴にチラッと出てもらいました。



4:55~
「ご覧のMMDは、まもなく放送を終了します」
ガルパンのアニメ本編、総集編10.5話で流れた字幕をイメージ。
総集編2回と、最終回の三ヶ月順延はもはや伝説。



5:15~付近(エンディング)
ゲームボーイウォーズ」のパッケージ絵をイメージ。



背景は水戸周辺の地図(自作)。

その他



干し芋
角谷会長の好物。ファミコンウォーズ等だと所持金欄。




動画から丸々ネタを列挙してみたのは、初めてだと思います。
MMD杯動画だとこういう取り組みもしやすく。

とにかくキャラクターが多いガルパン。しかし、台詞に頼らず何気ない所作で性格を表し、没させないのは流石。
ただ、個別に覚えようとすると苦労するので、戦車毎の「チーム」や「学校」で括るのがベターかと思います。ハマったら掘り下げればいいのよ・・・


今回で一連の解説記事は終わりです。ありがとうございました。
ガルパンMMDもっと流行れ。


関連記事:
動画投稿顛末(前編)~明日締切の動画が40秒しか出来てない
動画投稿顛末(後編)~万策尽きないための動画作り