サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

第14回MMD杯向け動画「ほっぽや」を投稿しました。



表題の通りです。

見てくださった皆様、ありがとうございます。
また、ニコニ広告を入れて下さった皆様、ありがとうございました。人数が非常に多いのでこういった形の謝辞となり申し訳ないのですが・・・嬉しい悲鳴です


何らかの形で補足動画(Ex)投稿を現状考えておりますが、取り急ぎ、コメントで目立つ疑問箇所についてお答えしておきます。






◆以下の記事は動画内容のネタバレを含みます


Q:「ワンマン」と書いてあるのに、列車に(乗務員が)2人乗ってるのは、なんで?

2人乗ってますが、この列車を運転する事に携わっているのは一人です。



龍驤さん(左)は「夕張さん(右)が運転している列車に、便乗している」状態。
要するに移動するために乗車してるだけです。

実際の鉄道でも、ワンマンと表示されているのに車掌さんが乗っていることがありますが、こういった場合も、車掌さんは車内精算等の接客業務専属で、ドアを開閉したりするのは全て運転士が実施しています。

この動画では、乗客が一人も乗っていないので夕張さんが運転専属に見えますが、乗客が乗っていればドアの開閉スイッチを扱ったり、無人駅で乗降する人相手の接客をしたりします。



Q:最後の台詞にある「ヨンカク」って、なに?

ごく簡単に言えば「単線の線路を通行するための、通行票の別名」です。


線路が一本しかなく、上下線が同じ線路を使うような単線路線では、正面衝突を防ぐための仕組みが存在します。

この仕組みの中で、古くから存在している「タブレット閉塞」と呼ばれる「通行票を持つ列車のみが、その単線区間を走れる事にすることで、正面衝突を防ぐ」方式において使用される「タブレット(通票)」。
ここでは、そのタブレットの形が四角形であることから「4つの角→ヨンカク」と呼ばれるものです。




つまりここでは
ヨンカク、オイテケ =(列車が到着したので、単線区間の)通行票、よこせ
と言ってるわけです。

ここでの解説は端折ってますので、詳しい方式を知りたい方はググってください・・・



Q:BGMの詳細希望

動画右上に表示されるコンテンツツリーおよび動画内エンディングにも記載しているのですが、改めて紹介。
いずれもニコニ・コモンズで公開されているフリー音源(利用許可範囲つき)となります。

動画前半BGM:
雪化粧 yuki
http://commons.nicovideo.jp/material/nc95815

動画後半および予選BGM:
SabiAsagi Sound Works様
http://commons.nicovideo.jp/material/nc89278




最後に、支援イラストをご紹介させていただきます。



では……