サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【動画あとがき】第479回 艦娘ドラフト会議  (第13回MMD杯本選&Ex)

というわけで。
MMD杯で「第479回 艦娘ドラフト会議」見てくださった皆様、続編となるEx動画を投稿しました。
現実のドラフト会議と同日投稿を目指していたものの、間に合わなかった模様
本編+Exで一応の「完結」です。改めて「あとがき」を書いてみます・・・






以下はネタバレを大いに含みます。








動画の設定資料


本選動画で「完全版希望」という声を幾つか頂きましたが、全てやろうとすると動画の再生時間も製作時間も、幾らあっても足りず・・・
テンポよい動画にしたいという思いもあり、Exでは一部指名順序を抜粋し、事後報道で幾つか補足するという形にまとめました。

ご覧のように指名不明箇所も多いです。単純に考えるのが面倒というのもありますが・・・
求められている【続編】が「ドラフト会議の1位から育成まで全ての完全版」ではなく「単純な尺の延長」であると解釈しました。現実のドラフト会議も、全ての指名を漏れ無く覚えるファンはそう多くないでしょうし・・・あと、不明部分があると妄想の余地も広がりますし?(言い訳)
絵的にも、現行制度ではくじ引きがない2位以降はややコアな要素がありますし中々・・・





指名画面。
青背景は、80年代後半頃に使用されていたものを参考に。



一巡目で指名が重複すると、白背景に変わります。



全景。
右側はPC。左側は場内係。
カメラや観客席は省略されました……




座席配置図。
一応指名順序に対応(真ん中→左→右→左→右・・・)



ゲラ生。一瞬しか映りませんケド
元ネタは適当にググってください。




声の出演。ゆかりさんの顔出し部分が無かったのでExで補足。



最後に。
ドラフト会議は必ずしも「順位が全て」ではありません。
(日本で最も有名であろう)野球のドラフト会議でも、指名下位の選手が後の球史に名を残す一方、指名上位の選手が満足な活躍をできず去っていく事象は、よく観測されています。
そこに、おもしろさがあると考えています。

今回「艦娘(艦これ)+ドラフト」の動画を作ったキッカケも、艦これにおいて、設定されている能力値の微小な差異、「自分のお気に入りの艦娘を使いやすい」という所に、ドラフト会議で選手に向けられる期待・無限の可能性を重ねて・・・みたいな、うまく説明できた気がしませんが、そんな動機でした。


12球団に合わせて12鎮守府としたため、やむを得ずサーバー開設順の12ケを選抜しました。この辺りはどうにもフォローする方法が思いつかず、その節はお詫びいたします・・・


ご視聴ありがとうございました。

では