サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

Excelを使ってお絵かきしよう(解説)

ここ最近、絵の練習を始めたのですが(中略)
Excelでどうやって絵を描くのか」と聞かれるので、我流ですがメモがてら書きます。

基本的に、元絵をなぞった「トレース」になります。
参考になるかは不明。



1:Excelを起動します

※本解説では「Excel 2010」を使用しています。




2:下絵を読み込みます

「図」から、下絵になる画像ファイルを読み込みます。


読み込みました。

※ここでは「キルミーベイベー アイコン686枚プレゼント」(URL:http://killmebaby.tv/special_icon.html)よりアイコンをドラッグ&ドロップして保存後適当に使いました。




3:作業しやすい大きさに下絵を拡大します

読み込んだ画像をクリックし、Shiftを押しながら右下の点を引っ張ります。
適当に。




4:線画を描きます

ここからが本題。
挿入→図、から「曲線」図形を選びます。

図形は色々ありますが、基本的に曲線ツールを使いながら描きます。
基本図形が使えそうな箇所(円など)があればそれを使っても構いませんが……



先ほどの曲線ツールで、下絵の上からなぞります。
左クリック毎に頂点が追加されていくベクタ形式のツール感覚で線が引けます。



線を引いた後に線画を調整するには、図形選択後「右クリック→頂点の編集」と進みます。



このように頂点が表示されますので、気になる頂点を選び、両端に出てくるヒゲのような「□」線を弄りながらイメージ通りに調整します。
調整はワリと面倒なので、拘った絵を描く時以外は微調整程度で留めたほうがいいです。



線を引くと勝手に着色される場合は、図形選択後「書式→図形の塗りつぶし→塗りつぶしなし」としてください。


ここでは描く順序を

上→下
大枠→細い単独線

としています。



線画ができました。




5:線の色を揃えたりします

このままでは線の色が適当なので、Ctrl+Aで図形を全選択して、図形の枠線を適当な色に統一します。ここでは黒にします。



6:色を塗ります

見れば分かる通り、Excel絵の線画は「図形の集合体」です。
これに一つ一つ、着色していきます。


図形を選択し「図形の塗りつぶし」から、任意の色で塗りつぶします。

Excelのパレットは限られているので、任意の色が見当たらない場合は「図形の塗りつぶし→その他の色」から色を作ります。作った色は「最近使用した色」の所に表示されます。

色をつくるため、下絵から色を拾う手順について。



下絵をペイント等で開き、スポイトツールで拾いたい色を選択。
選択したら「色の編集」を開き、RGB値を確認します。
(ここでは服の色 R133,G126,B144)


Excelに戻り、「その他の色→(色の設定)ユーザー設定」に、先ほど確認したRGB値を入れます。これで服の色が塗れました。



色を塗っていくと、このような事になる場合があります。どうみてもダメです。
図形を重ねて線画を作っているので、描画順がおかしいと、このようになってしまいます。




こうした場合は、描画順を変えたい図形を選択した後「書式」から図形描画順を移動させます。図形が多いと面倒なので、「最背面へ移動」をよく使うことが多いです。

※複数の図形を同一に扱う「グループ化」と合わせて図形管理を行うと、描画順等の着色管理が楽になるのですが、ここでの解説は省きます。



描画順を弄りながら色を塗っていきます。
線画を描くとき、ここでの工程を意識しておくと手間を省けます。

Excel絵では影も図形で作ります。
※影の作り方は、下の図形に合わせて影図形を載せたり、グラデーションツール等を活用する方法もありますが、ここでの解説は省きます。 解説を省くと言うか、自分でも確立できていないので解説できないのです……




塗れました。

背景が寂しいので描きましょう。



適当にこんな感じで
Excelで作ったよアピール



セルごと選択してコピーし、ペイント等の適当なツールに貼り付けます(コピペ)。




7:できました

よくできました。



同様にして描いたExcel絵を幾つか



トレス作品A


トレス作品B


トレス作品C


以上です。
いきなりトレースしようとしても難しいので、最初は簡単なもので操作感覚を養う事をオススメします。
曲線が多いもの(もみじの葉など)が個人的にはいいかと。

ご参考までに。

では