サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【3.11】あれから3年。東名駅は……

2011年から、3回めの3月11日を迎えました。
関連して、今回は以前投稿した動画について少し書いてみます……



トウナ ステイション ~或る日常の風景~
1年半前に投稿した動画です。

宮城県東松島市仙石線東名駅
2011年3月11日、地震津波の影響により不通となり、3年経った今日現在も、鉄道は不通のまま。代行バスが走ります。

Twitter上に投稿された画像付きツイートによりますと、先日、駅ホームの撤去も行われたそうで、更地化が進行している様子。





(2013年3月撮影)
ここから、私が東名駅を訪れた際に撮影した写真を、幾つか挙げてみます。

東名駅ホームの様子。今回、このホームが撤去されました。



(2012年3月撮影)
これはその1年前(震災から1年後)に訪れた際の様子。
既に瓦礫は片付けられていましたが、ホーム上の待合室がまだ現存していることがわかります。



(2013年3月撮影)
駅前の様子。奥が跨線橋



(2013年3月撮影)
同じく駅前。



(2013年3月撮影)
捻じり曲がった駅名看板


(2013年3月撮影)
跨線橋から撮影



(2013年3月撮影)
同じく跨線橋から、東名駅と反対側(野蒜駅方面)を撮影。
こちらは当時、まだ線路が手付かずでした。



なお、仙石線は2015年春を目指して復旧が進められていますが、東名駅は「内陸に移設」となるため、現在地点に電車が来ることは、もう二度とありません。


最後に、動画を作成する動機となったものを挙げて、この記事の結びとします。
震災後に発売された以下の書籍に掲載されていた写真が、直接の動機だったと今も覚えています・・・


では。