サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

【艦これ】秋のイベント出撃! E1~E3に挑む

さて、11月となり、いよいよ艦これ「秋のイベント」が始まりました。


早速攻略していきましょう。


・ネタバレ注意
・個人の出撃記録であり、戦果を保証するものではありません。あしからず。






イベントE-1(サーモン諸島海域)





ボス攻略特典:伊19
ボスゲージ:回復しない


最初の海域。ぶっちゃけ「弱い」です。難易度は2-3より低いくらい。
道中で潜水艦が出ますが無視可。
軽量の水雷戦隊でも十分クリア可能ですが、正規空母等、開幕で敵を殲滅できる艦隊で押した方が結果的に早いかもしれません。


攻略実績
出撃6回/ボス3回、途中撤退2、羅針盤逸1




イベントE-2(ルンバ沖海域)





ボス攻略特典:能代
ボスゲージ:回復しない

編成で最短経路が確定(駆逐2?)。夜戦MAPの為「事故」多発。
御守代わりに、旗艦以外ダメコン積載にしました・・・発動はしませんでしたが。

また、ボス前の羅針盤も小確率ながら逸れます。お察しください。

ボス戦は「夜戦→昼戦」となりますが、条件を満たさないと昼戦に突入しません
その条件は「ボス随伴のelite艦が生存している」・・・これを満たさないと、雑魚だけ倒してボスだけ残る事故がよく起こります。
裏を返せば「昼戦に突入すれば勝ち」です。

対策としては「夜戦での攻撃回数を減らす」など。
ここでは1隻欠けた「5隻艦隊」で挑みましたが、「4隻艦隊」の方が安定する様子。また夜戦可能艦4+正規空母2という構成もアリとされています、そちらのほうが一般的?

夜戦からの昼戦は通常戦闘と同じく「開幕空爆→開幕雷撃→砲撃戦」と進みます。戦艦が居ると昼戦砲撃二巡となるため、取りこぼしが減るでしょう。


攻略実績
編成:雷巡・重巡・戦・駆逐・駆逐・(欠艦1)

装備は連撃を意識(主砲+副砲+電探+ダメコン)、(高角+高角+ダメコン)等

1:○ボス直行 夜戦連撃でボス撃沈(昼突入)
2:×ボス前羅針盤
3:▲ボス以外殲滅(昼非突入)
4:×
5:▲
6:○(昼突入)
7:▲
8:○(昼非突入)
9:×
10:▲
11:×
12:○(昼突入)
13:××道中大破
14:▲
15:××
16:××
17:▲
18:××
19:××
20:××
21:▲
22:▲
23:○(おわり)



イベントE-3(サンタクロース諸島海域)





ボス攻略特典:レア装備(53cm艦首酸素魚雷ほか)
ボスゲージ:回復する(ごく微量ずつ)

艦隊による羅針盤への影響が強いようですが、ハマればボスに行きやすい海域。
夜戦による運ゲー要素がない分、E-2より楽かもしれません。

なお「北直行ルート」より「南直行ルート」の方が、開幕雷撃を行う潜水艦がおらず、最小3戦でボスへ行くことができます。羅針盤によっては南北を行ったり来たりするようですが、自分は遭遇せず・・・


ここから「ボスのゲージが回復」しますが、回復量は「1時間放置しても大差ない」微々たるもの。比較的マイペースで行けるかと・・・

攻略実績:
航戦/航戦/空/空/雷/雷
1:南中逸れルート×
2:北直ボス撃破○
3:南中逸×

航巡/航戦/空/空/軽空/雷
4:北事故撤退△
5:南直○
6:南直○
7:南△
8:北直○
9:南直○
10:北猫
11:北○おわり



参考:装備



E1→E3クリアにかかった資源推定量

燃料3000
弾薬3000
鋼材3000
ボーキ0(遠征の収支で相殺)
バケツ50


めぼしいボスドロップはE-3で「瑞鶴」「初風」でした。
あぁ、初風が出るとは・・・3-4を掘らなくてもいいんですね(泣




次はE-4ですね・・・→E-4攻略へ

では(  )ノシ