サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

動画の字幕フォントについて【MMD静画No.091】

日頃気になっている事を一言。


字幕!?

・・・単刀直入に言いますと「力を入れている動画なのに、字幕が惜しい」と思うことが本当に多いのです。

例えば下の画像



これはどちらもWindowsでお馴染み「MSゴシック」による字幕です。
ですが、上のほうが読みやすいと思いませんか?

こういう事です。

字幕は「読む」ものです。
特に声が入っておらず、字幕で、話の展開を語るような動画では、なおさら「読ませる」事に注意しないといけません。
ですが、下の例のように「読みにくい」事が多いように思うのです。
ちょっとした縁取りでも、読みやすさは全く違いますよね。

もちろん、縁取りが必ずしも良いという訳ではないです。影を付ける方式にしろ、要するに読みやすければいいんですが・・・



もう一つ例を。フォントです。
ここでは「上:国鉄っぽいフォント 下:MSゴシック」を使っています。

雰囲気が違いますよね? 丸っこさの違いと言いますか・・・

動画の雰囲気に合わせたり、登場人物のセリフであればその人物に合わせてフォントを選ぶ・・・大事だと思います。


最後に、個人的におすすめなフォントを列挙しますと、
  • 国鉄っぽいフォント
  • M+
  • やさしさゴシック
  • しねきゃぷしょん
  • たぬき油性マジック
  • あんずもじ
  • フォントポにほんご
こんな所でしょうか。何れもフリーフォントですので、入れておいて損はないかと思います。特に国鉄っぽいフォントはオススメ。鉄道向けと侮る無かれ、字数も充実しており、丸っこい太字なので非常に読みやすいです。


と、色々書きましたが、自分もそこまで鬼のように注意している訳ではなかったり(MSゴシック使わない、と決めているくらいか・・・)するので、人のことを言えないのですが・・・(((

では(  )ノシ