サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

ピッチャーさとり【MMD静画No.076】




という訳で動画できました。






以下解説(ネタバレ注意)

スコアボード部



動画2本続けて野球ネタとなりました。のでまとめて解説を



1本目:エース・ムラサの撃沈シンカー! 一打席対決!


主目的はモーション練習。最近の動画を見て頂ければ分かりますが、とにかく動かないので・・・練習がてら
試合形式の動画は以前にも作ったことがあるのですが、やはり作業量は増えますね。
投球モーションといい体重移動が難しい所。


2本目:リリーフエース さとり

今回の動画です。
主目的は静止画を活用した作業時間の短縮、AviUtlの練習。
更に回転スコアボードの動作、ぶっちゃけ動き早いですが、動画時間の都合です(お察し)

見て頂ければ分かるように、打撃シーンは止め絵を活用。スイングが凄い難しいのです(((
モーションもバッティングの動き以外はお借りしました。
スコアボードですが、1本目では書き換えなかった為、カメラワークに制限が生じていました。ならいっその事作ってしまえ・・・と。

個人的にはこちらの方が作りやすかったです。



試合スコアです。
馬鹿試合ですねこれは・・・



スコアボード全景です。
チームのメンバーにあまり深い意味はありません。一応さとりチームは地霊殿で固めたつもりですが、人数足りないので・・・(



最後に、結局「タグ」はどっちにした方がいいんですかねぇ・・・?
1本目は「スポーツ」 2本目は「東方」をカテゴリタグにしています。
どっちも正解と言えばそうなんですが・・・
普段は「その他」タグなのでこうどっちにも取れるものは割と迷ってしまいますね。





では(  )ノシ