サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

動画あとがき~【第10回MMD杯本選】私、コンビニモブ子さん



動画をご覧頂き、また、広告等までして頂いて大変嬉しいです、ありがとうございます。

追記:テーマ別にて「うちにも来て下さい賞」を頂きました!

今回は上記の動画「【第10回MMD杯本選】私、コンビニモブ子さん」について、カンタンなあとがきを記しておきます。



※以下ネタバレとなります。未視聴の方はご注意下さい。




・動画の舞台について




舞台は「未来のカナガワ近辺」 イメージ的にはこんな感じ。
ですが年代は・・・不明という事で一つ。
ヨコハマ買い出し紀行の影響が強いです。本当にありがとうございました。

場所の再現は標識類を置いただけ。背後に高架線があったりしますが……

















標識

ストリートビューで見ながら作りましたが、川崎に行く機会があったのでセルフ聖地巡礼しました(ぉぃ)
電車で言うと八丁畷京急川崎の間。横にセブンがありますが偶然です。



交通


バスみたいな公共交通らしい。
白幡東-妙蓮寺-菊名-大豆戸-樽町綱島-日吉-木月-丸子小杉-雪谷-南千束-柿ノ木-東駒沢-若林-代田下北沢-方南町-高円ターミナル

東横線のルートで上り、環七に沿うルート
この世界の東京はどうなっているんだろう……?



・製作期間について

マイリスコメントの通り、一本目の杯動画を完成させてから着手しました。
正確にはモデルのセットアップは既に行ってありましたが……

細かい所は妥協しつつ、出来る限り作業の短時間化を図った次第。

具体的には

  • モーション、ポーズは借りる。
  • カメラは二点間の移動を基本にし、振動をAviUtlで後付しそれらしく見せる。
  • 上記の手法を用いて背景移動を多用する。
  • 静止画を右から左に動かしたものも使って尺を稼ぐ









空を飛んでるシーンですが、こんな感じ。
モデルはその場から全く動いていません。
空がくるくる周り、カメラがA→B、B→Cと動き、手振れ振動をAviUtlで追加する事で動きを魅せました。
使い回しも効きますので(


・その他

 人間がいない世界なのか?

個人的には、ネルさんとかヒャッハーさんは人間だと思うんですが、そのあたりの解釈はお任せします(丸投げ)

 ヌカ・コーラ?

たぶんロボット向けの飲料なんです(適当)

 なんでファミマじゃないの?

セブンいいやろ! けいきゅうのエキナカにも入ってるしな!!


……


そんな訳で、今回で設定を使いきった感があるので、続編は……うーん。
アイディアが浮かべば、何かあるかもしれませんが、当分先になるとおもいます。


では(  )ノシ


もう一本のMMD杯の動画「五年前 途切れた線路の 向こう側」については、あとがきとしてEx動画を作成予定です。
先の杯と同じく、MMD杯閉会後の投稿になる予定です、今しばらくお待ち下さい。。。