サークル「アンバリヅカ」

同人サークル「アンバリヅカ」の公式HPです。

C91おつかれさまでした(コミケのお詫びと告知)

まだ三日目が残っていますが・・・
東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット91」一日目にサークル参加しました。参加された皆様お疲れ様でした。


・お詫び

当サークルでは以下2点を頒布しました。
 1.大初雪鎮守府 超・資料集
 2.キヌガサクセス 最速攻略ブック

ですが、いずれも早い段階で完売・・・
欲しい方に行き渡らず事態となり、完売後においでくださった皆様には、大変申し訳ない気持ちしかありません。


・原因分析と対策

私の経験不足による予測の見誤り、です。
ツイッター上で取ったアンケートで「関心はあるが当日いけない」が過半数を占めたため、やや慎重な部数(それでも初参加では多いくらいの量)で印刷所へ発注を行いました。(印刷所への締切はだいたい開催当日の1ヶ月前)

当日、完売後に声をかけて下さった方々の人数をカウントしましたので、今後の発注部数の参考とさせていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。


・頒布物のWeb上での公開について

以下の理由から、頒布物の内容は順次Web上で公開します。(公開先はPixiv、ニコニコ静画等を想定)
 1.「完売」し、多くの方に行き渡らなかった。
 2.当日来られなかった方も多い。
 3.初参加であり、委託などのノウハウがない。
 4.シリーズ物である作品の性質上、話数が逐次進んでいくため、同一内容で重版すると内容が古くなってしまう。

早い段階で完売した事を鑑み、当初告知しておりましたWeb公開時期よりも前倒し、1月上旬~中旬を目処に順次公開します。告知については当ブロマガ・Twitterで行います。


・今後について

もし機会を頂けましたら、再び紙媒体で出したいと考えています。
今回頒布したものの続編が基本線ですが、動画の進捗に伴う内容の追記・充実を図り、満足いただける物が出来たらなぁ・・・と、思います。


・おわりに
当日は私の予測見誤りにより、途中から頒布物を入手できない事態が発生したにも関わらず、非常に多くの方から暖かい言葉、応援の言葉を頂き、大変嬉しかったです。今までこのように直接声を頂ける機会があまりなかったので、今後活動を続けていく励みになります。

ありがとうございました。



2016.12.30
しーさいど